おすず治療室 はりきゅうLife♪

皆さん、こんにちは
鍼灸師の河原です!

先日、このようなお電話がございました。
「病院の方で、バネ指と診断されました。手術をしたほうが良いと言われたのですが、鍼灸治療でどうにかなりませんか?」

もちろん、おすず治療室は治療できますよ

バネ指とは、弾発指(だんぱつし)と呼ばれ、指にある腱が炎症を起こし、進行すると指の曲げ伸ばしのときに、引っ掛かりが生じる症状のことを言います
ばね指01











更年期の女性や出産期の女性に多く、指をよく使う仕事をする人に多いのも特徴です

今回、ご相談を頂いた方も70代の女性で、ちょうど症状が出始めた1か月前に指を使った作業を長時間行ったとのことでした


さっそくご来院いただき治療を開始


治療前後の指の動きがこちら⇓



おおーーー
たった1回の治療でここまでスムーズに動かすことが出来るようになりました

今回の患者様は症状が発症してから日も浅かったことも相まって、治りがよかったのかもしれません

もし、今このような症状でお悩みの方は諦めず、ご相談ください

出来るだけ早く治療を開始したほうが治りが早いです!
遅すぎることなんてありません!思い立ったが吉日です!

それではみなさま
またんたび~

皆さま、こんにちは!
鍼灸師の河原です

今回は「鍼灸ってこんな症状にも効くんだよ」ということで症例報告を行っていきたいと思います

まずは「円形脱毛症」の患者様の症例報告

●20代男性 Kさま 〈初診日〉令和1年6月4日 〈主訴〉円形脱毛症
つむじのあたりに円形脱毛があり、先週気付いた。数年前にも円形脱毛症になったが、その際には別の鍼灸治療院で治療を受け、症状が改善した。今回は前回と比べ、脱毛部の毛穴がなくなっている(ビニールのようにツルツル)ので、症状が改善するのか不安。幼少期から慢性的な下痢を繰り返している。



今回の患者様は年齢的に若く、ここ数か月の間に大きな環境の変化があったり、日常生活の忙しさから食事や睡眠の乱れがありました。慢性的な下痢などもあったことから、内臓の機能も弱いのではないかと判断し、治療を開始しました

〈1回目〉
治療後、お腹の調子が徐々に良くなり、下痢が改善した。


1回目の治療の際に食事指導や内臓の機能を改善するために治療を行ったことにより、慢性的な下痢が改善したようです

〈4回目〉
毛穴がなくなり、ビニールのようにツルツルになっていた患部から毛穴が出てきて、産毛がうっすら生えてきた。
食事には気を付けており、お腹の調子は変わらず良い。
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毛穴がなくなっていることから、本当に治るか心配されていましたが、毛穴が出てきて産毛が生えてきたことから、安心していただけたようです
諦めずに食事に気を付けていただけたことも影響しているのではないかと思います!

〈5回目〉
2つあった脱毛部の両方から黒い髪が生えてきている。
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この段階で、あとは食事に気を付けながら時間を待つのみ、いうような状態でした
非常に状態が良く、元気な髪が生えてきていました!

〈7回目〉
患部が分からないほど髪が伸びてきた。


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5回目の治療から2か月ほど時間が空きましたが、ほとんど分からないような状態になっていました
念のため、治療にいらっしゃいましたが、ここで治療を卒業されました。

〈まとめ〉
約半年のうちに合計7回の治療で症状から卒業していただきましたが、食事に気を付けられていたので、5回目の治療の段階で卒業されても治っていたかもしれませんね~
それほど食事というものは重要で、他の疾患においても同様に言えることかと思います


皆さま、いかがでしたか?
鍼灸治療で円形脱毛症が治るの?と思われるかもしれませんが、これだけの効果が表れるのですね
何かご相談があれば、ご連絡くださいね


次回予告
次回はいわゆる「うつ」やそれに似た症状の患者様の症例報告をしたいと思います
最近、テレビなどで取り上げられているようで、うつに対する鍼灸治療の効果についてお問い合わせをたくさんいただいたので、ここ最近のコロナ騒動で「精神的に疲れている方」や「眠れない・元気が出ない」といった症状がある方は是非、一度ご覧になってみてください

それではみなさま
またんたび~

皆さん、こんにちは!
鍼灸師の河原です

芸能人の訃報など、コロナウイルスの影響で暗いニュースが続いていますね
外出自粛でストレスを抱えている方の多いのではないでしょうか

ですが、おすずはそんな時でも!
いや、そんなときだからこそ!

明るく元気に営業いたしております

最近のおすずでは、「おすずの愉快な仲間たち」スタンプ作りが流行っております
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とりあえずおすず治療室のツートップのスタンプを作ってみました!

どちらも味のある表情をされております

実際にどのような状況で使うかというと…
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こんな感じです
院長の「おまかせください
決まっておりますね~
(ちなみに河原の文章がおかしなことになっているのは、お見逃し下さい

患者様にとっての「最後の砦」として、どんな症状もおまかせくださいという気持ちをお伝えしたく、作られたとのことです


ということで、なごみ先生と河原バージョンにも取り掛かりました
もうすぐスタンプとして使用できるかと思いますが、若い衆のかわいい写真が撮れましたよ📷

患者様とのご連絡でLINEをしようする際に、どんどん使用していきますので、「LINEはしているけど、おすずLINEもってないよ~」という方や「LINE@しか、もってないよ~」という方は教えてください!


ちなみにゴールデンウィーク期間中17時まで営業いたしておりますので、本当にお辛い方はご連絡くださいませ

それではみなさま
またんたび~








こんにちは!
鍼灸師の河原です

前回と前々回にわたって、ウィメンズヘルスについて話をしてきました!
そんな話もいよいよ大詰め

今回は女性アスリートの体について、そして食事について皆様にお伝えしていきたいと思います

※今回はいつにも増して、文章量が多くなっております
時間が空いたタイミングでお読みください


まず前回の内容で女性はエネルギー不足により月経異常をきたすことを説明しました

そして、その最後に女性アスリートは特にエネルギー不足を起こしやすいとお話ししたと思います。
今日はその理由から説明をしていきましょう


スポーツにも様々ありますが、その中でやせ型になることがパフォーマンス向上に有利であるスポーツや、審美を気にするスポーツがあります

やせ型になることがパフォーマンス向上に有利なスポーツとしては陸上の長距離トライアスロン、審美を気にするスポーツとして新体操フィギュアスケートが挙げられます!
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競技別にみた女性アスリートの無月経の割合を見たときに、1位が体操、2位が新体操、3位がフィギュアスケート、ついで陸上(長距離)、トライアスロンというように今、挙げたスポーツに無月経が多いことが明らかになっています!

そして無月経が起こると前回も説明したように骨がもろくなります
(俗にいう骨粗しょう症ですね…)
これになると日々、スポーツをして骨に負担をかけている女性アスリートはどうなるかというと、「疲労骨折」を引き起こしてしまうのです
つまり骨粗しょう症は何も高齢者だけの問題ではなく、女性全体の問題と言えるのです


僕が学生時代にアスレティックトレーナーの勉強をしていたころは女性アスリートの三主徴として無月経・骨粗しょう症・「摂食障害(拒食症や過食症)」が言われていました
しかし、近年は摂食障害の有無にかかわらず食事により摂ることが出来るエネルギーが運動により消費されるエネルギーより少ないと身体の不調を引き起こす言われるようになりました
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(わかりやすく表すと
総エネルギー量摂取量<運動中のエネルギー消費量
になると危険ということですね!)


では、エネルギー不足を引き起こさないようにするにはどのような食事をしたら良いのでしょうか?

おすずにいらっしゃったことがある方なら、おそらくご存知だと思いますが…
「米」
をしっかりと食べることです!

小学校の家庭科の時間に五大栄養素と聞いたことがあると思います
「炭水化物「たんぱく質」「脂質」「ミネラル」「ビタミン」
このなかでもっともエネルギーとして、利用されやすい栄養素が「炭水化物」です
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米以外に、麺類やパンなど炭水化物の代表と挙げられますが、
どうしてその中で米を食べてほしいのか分かりますか?

まず様々な炭水化物の中で、最もエネルギーとして使用されやすいからです
エネルギーと言われるとスポーツをするためのもののように思われがちですが、実はもっと身近な場所で使われているのです!
一番わかりやすいのが「体温」です
よく当院に冷え性の患者様がいらっしゃいます
そのような患者様の食事の内容を伺うと「ダイエットのために米は控えている」「おかずを多くして、お米は食べない」とおっしゃいます。
そのような患者様には一度だまされたと思ってお米を食べるよう指導してみると…
体温がドンドン上がってきて、体調が良くなっています
これらのことから、お米は人間のエネルギーとして使用されやすいことがわかります!

次に余分なものが入っておらず、血を汚さないということがあります
パンは作る過程で砂糖や塩、その他さまざまなものを混ぜ合わせます。
某有名食パンのお店の食パンは真夏の車の中に数日放置していても、一切腐らないとか…
そのようなものは必ず血を汚し、さまざまな病気を引き起こす原因になります。
では、お米はどうかというと水だけです!
つまりお米は余分なものが入っていないので、血を汚さず、元気になれる食材だということです

最後にお米は凄く消化によい食べ物だということです
一度、お米を食べた日とパンを食べた日でどちらがお腹が空きやすいか比べてみてください。
明らかにお米の方が消化に良いので、お腹が空きやすく胃腸や便の調子が良いということが分かると思います
(良い便とは、臭いが少なく、バナナ状で、黄土色をしているものを指します)
またお米を食べると便秘がかなりの確率で解消されます


こういった理由から女性には特に「米」をしっかり食べてほしいです!
最近はお米を食べることが悪のように言われていますが、肉をたくさん食べることに比べれば、はるかに大量に良いので、このブログを読まれた方は一度だまされたと思ってお米をしっかり食べてみてください

また、ただ食べるのではなく、しっかり「噛む」という作業が重要になります!
よく「早食いだよね」と言われる人は少し気を付けてみてください


というような感じでこれまで3回にわたって説明してきたウィメンズヘルスについてのお話はこの辺で終わりにしたいと思います



おすず治療室ではこのような食事に関するカウンセリングを行っているので、「もっと食事について知りたい」「食事を通して健康になりたい」とお悩みの方はぜひ相談してみてください


〈おさらい〉
・無月経は体操やフィギュアスケート、陸上選手に多い
・女性は特に「お米」を食べること
・何かあったらおすずに相談!

〈次回予告〉
ごめんなさい
まだ内容が決まっておりません…
ドキがムネムネでおまちくださいませ

それではみなさま
またんたび~

皆さん、こんにちは!
鍼灸師の河原です

前回、女性の月経についてお話をさせていただきました
今回はその続きの話をしていきたいと思います

今回の話のテーマは「無月経」です

…ん?

ブログのタイトルとあまりにかけ離れているではないか
と思われてたそこのアナタ!

実はこの「痩せ過ぎ」というワードが女性の無月経と大きく関与しているのです
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順を追って説明していきましょう

まず無月経には2種類あり、3ヶ月以上月経が来ない状態を続発性無月経、18歳以上になっても一度も月経の発来のない状態を原発性無月経と言います!

どちらも様々な要因で発症する症状ではありますが、私たちが特に接することの多いのが
「エネルギー不足」による無月経です。

エネルギー不足、つまり痩せ過ぎです
やっと今回のタイトルに帰ってこれました


でも、どうしてエネルギー不足が無月経を引き起こすのでしょうか?

それは月経にはある程度の体脂肪が必要になるからです

初潮の初来には17%以上が必要と言われています
また体脂肪率が15%を下回ると卵巣の障害が増え、10%を下回ると卵巣の機能が停止してしまいます

なぜこのようなことが起こるかというと
エネルギーが足りないということは、生命活動を行うことが厳しくなります
そのため出来るだけエネルギーを消費しないように臓器の活動を抑えるように出来ているのです!
その順番というのは、生命活動と関わりが少ないものから

生殖機能はあくまでも次の世代に繋ぐためのもので、命に関わるものではありません
そのため真っ先に機能を停止するようプログラムされているのです


ここまでで痩せ過ぎが無月経を引き起こすことのメカニズムはご理解頂けたでしょうか?

本来なら、ここで締めたいところですが、今回はもう少し掘り下げていきたいと思います

それは「無月経の何が悪いの?」というところです!
これは前回のブログで話した「ホルモン」が密接に関わってきます

月経が起こらないと「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と「エストロゲン(卵胞ホルモン)」が分泌されなくなります

実はこのエストロゲンというホルモン
骨形成の促進や骨吸収の抑制に関与しているのです
簡単に言うと骨を作ってくれるのです

よく閉経を迎えた女性は骨粗しょう症を引き起こしやすくなるという話を耳にしませんか?
これも同じ理由なのです!
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痩せ過ぎはエネルギー不足を引き起こし、無月経を招く
そしてその無月経により骨粗しょう症となる

だから、ダイエットを始めた女性で月経の周期がいつもより遅くなったり、定期的に来なくなった際にはちょっと注意をしてもらったほうがいいかもしれません
そして、食べているものをもう一度見直しましょう

どんなものを食べたらいいのかはまた次回お話しますね!

しかし、中にはダイエットをしているわけでもないのに、エネルギー不足を引き起こす人がいます
それは女性アスリートです

と、核心に迫ってきたところで、今日の話を終わりたいと思います

〈今日のおさらい〉
・痩せ過ぎると月経が来なくなる
・月経が来ないとホルモンバランスが悪くなり、骨粗しょう症になる
・女性アスリートはエネルギー不足を引き起こしやすい


〈次回予告〉
次回はこれまでの知識を踏まえたうえで、女性の中でもエネルギー不足を起こしやすいアスリートにスポットを当てて説明していきたいと思います!
月経が来ない方や疲労骨折をよく起こす方で体重が軽いほうが有利なスポーツ(マラソンやバレエなど)をしているは是非、読んでみてください

それではみなさま
またんたび~

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