こんにちは(^^)v

まだまだ日中は暑いですが、体調いかがですか??

最近は天気も良く、秋らしくて気持ちがいいですね

今日は先日治療に来られた方の治療報告をしていきます

50代女性 Iさん


〈主訴〉メニエール病

 左耳に突発性難聴がある。
 1カ月前から症状があり、気になりだした翌日から10日間点滴治療をした。
 その時は良かったが、その後錠剤に変わったらまた痛くなった。→病院を変える。
 今は耳は聞こえ、めまいもないがふらつきがある。夜静かに寝ていると、小さくキーンと音がする。
 すぐ横になりたい感じがある。

・随伴症状:手足の冷え、夜中トイレが近いので眠りが浅い。



〈治療経過〉
 〈1回目〉
 治療後、次の日は調子・気分とも良く、朝から散歩した。
 治療した日の夜は足首から下がすごくだるかった。

 〈2回目〉
 治療後、何もしないでゆっくりしていれば大丈夫だが、何か神経を使うとキーンという音が強くなる。
 治療をしてからは、口では言えないが元気をもらっている気がする。
 まだすぐ横になりたい感じ。

 〈3回目〉
 前回治療後、夕方に体がものすごくだるくなって動けなかった。翌日は大丈夫でした。
 少しずつ良くなってきている。

 〈4回目〉
 治療後、だるさもなく調子良かった。その為動きが良かったので、動き過ぎて今日は肩がこる。
 耳鳴りも楽になっている。

 〈8回目〉
 一昨日気を使う事があり、耳鳴りや不安感が出た。それまでずっと調子良かった。

 〈9回目〉
 治療後調子良かった。一昨日睡眠不足だったので、耳鳴りが少し出ている。
 夜中、トイレに起きたがその後すぐに眠れた。

 〈11回目〉
 調子良い。

 その後1~2か月に1回、調子が悪い時に治療をされていました。


耳鳴りが辛いという患者様は多く、耳鳴りの聞こえ方もキーンと音がする方やぼそぼそ音がする方と様々です。

また、耳鳴りは他人に聞こえるものではないのでその方にしか辛さが分からないことも難しい点だと私は思います

治療回数を重ねるごとに耳鳴りの音が弱くなったり、日中は全く気にならなくなったりする方が多いです。

めまい、耳鳴りなどでお悩みの方もぜひご連絡下さい


温度差が大きい日々ですが、体調を崩さないよう気を付けて下さい


illust3050_thumb




鍼灸おすず治療室 HP