おすず治療室 はりきゅうLife♪

2012年08月


こんにちは!

まだまだ暑い日々ですが体調いかがですか


今日はたくさんの方がこのような症状でお悩みでは?と感じる目の疲れ飛蚊症についての治療報告をしていきたいと思います


〈主訴〉
 目の疲れ、飛蚊症

〈症状〉
 以前網膜剥離の手術を受け、その後視力が落ち目の疲れが強くなった。
 
 夕方~夜にかけてが特にひどく、目の周りが押さえつけられている感じがする。
 
 ひどくなると頭痛、吐き気がある。


〈1回目〉
 治療の後、夕方~夜にかけての目の周りが押さえつけられている感じが気にならなくなった。

 頭痛、吐き気なし。
 
 飛蚊症は特に変化なし。

〈2回目〉
 だいぶ良くなったが、夜の9時~10時を過ぎるときつくなる。

 コンタクトをしているときは眼鏡より疲れが強い。

〈3回目〉
 夕方にきつくなるのがなくなった。

 コンタクトを付けている状態でも大丈夫になった。

〈4回目〉
 目の疲れはだいぶいい。

 飛蚊症の症状であった透明の糸くずの塊小さくなってきている!!


この方は現在も治療に来られているので、目の疲れもですが飛蚊症での変化がまたあったときはご報告しますね


パソコンなどのコンピューターが普及しているのでパソコンでのお仕事の方も多く、毎日長時間パソコンの画面を見ることはとても疲れることだと思います

まさか鍼灸で目の疲れが取れる?!と思う方もおられると思いますが、お気軽に治療室にいらしてください(^O^)




目の疲れ

みなさんは大丈夫ですか?



こんにちは~

久々に快晴ですね

昨日も天気が良かったのに急に強い雨が降ったりと変な天気ですね(@_@;)

急な雨にも皆さん気をつけて下さいね



今日は治療室のトイレに飾ってある「魔法の日めくりメッセージ」をご紹介しますね~

今日は8月30日です!

004
005
今日はかわいいパンダの絵です

メッセージはチャレンジ精神!

やってみよう!は、どこから生まれるのでしょうか?

教えること、伝えること、育むこと、与えること・・・

安心感、自信、勇気・・・

素直な自分

自分を理解してくれる人。

認められ、受け入れてもらえ、環境がバッチリ整えば

子どもは巣立っていけます。

すぐでなくても、あせらず、ゆっくり見守れるあなた、

子どもの力を信じてお任せできるあなたがいますか?


というメッセージでした

最後は問いかけていますがみなさんはどうですか???





また天気がいつ崩れるか分かりませんが体調など気をつけて下さい



鍼灸おすず治療室


こんにちは

今日は晴れたり、強い雨が降ったり変な天気ですね((+_+))

まだまだ暑い日が続きますが体調を崩されないよう気をつけてくださいね


本日治療に来られた患者様は、腰痛、首肩のこりや痛みの他に陣痛促進不妊治療耳鳴りでお悩みの方々などが来られました。

陣痛促進で来られた方は、妊娠39で予定日まであと週間程でした。

来週までに陣痛が来なければ、陣痛促進剤で出産というかたちになってしいます(;_:)

自然陣痛の分娩を希望されていたので、一日も早く陣痛が来るとともに元気な赤ちゃんを産んでほしいです


辛い症状で悩んでいて色んな治療を受けてみても良くならないという方も多いと思います

当院は、「どこの病院行っても良くならなかった。」「どの治療を受けても良くならなかった」という患者様が多く来られます

治療を受けられたあとは「どこの病院に行っても良くならなかったのに、楽になった~」と嬉しいお言葉を下さる患者様も多くいらっしゃいます

なので、このブログを読んでくださっている方で 私も!!
 という方も気軽にご連絡下さい

疑問に思うこと、不安に思うことなどなんでもお話ください(^O^)


最後に今日患者様から頂いたマドカズラという観葉植物です

002

私は初めて見ましたが、少し変わった感じがおしゃれでかわいいですね





今日の治療報告は、中学生のサッカー部S君です。

〈主訴〉 
 左足の薬指と小指の付け根の疲労骨折

〈症状〉
 1カ月前に痛めて、歩く時にしっかり地面に足をつけると痛みがあり走る時にも痛みがある。

治療はこのお灸もしました。

019

温かくて気持ちのいいお灸ですよ~

お灸のほかに、オイルマッサージ、鍼の治療も行いました(^-^)

痛めている場所によってオイルマッサージを用いるのですが、オイルをつけてしっかりと痛いところをほぐしてあげます

では、治療経過です!!

〈1回目〉
 歩きやすくなり、治療室に来た時を10とするとに減った。

〈2回目〉
 歩く時の痛みはなし。
 走る時、ジャンプをするときに痛みがあるが前ほどの痛みではない。

〈4回目〉
 ランニングを始めた為痛みが戻った。
 歩く時の痛みも戻った。

〈6回目〉
 ランニングをして痛みがでたので走っていない。
 歩く時の痛みもなくなった。
 だいぶ良くなった。

〈まとめ〉
 Sくんは1回の治療で痛みが半分んに軽減されていたのですが、ジョギングを開始すると痛みが戻った。

 治療の後は痛みが落ち着いても部活で体を動かしてしまうと痛みは戻ってしまいます(+o+)

 なので、痛みや怪我とうまく付き合うことが必要だと私は思います!!

 練習を休むことに抵抗がある学生さんは多いと思いますが、しっかり身体を休めて痛めていないところの筋肉を強化するなどしてうまく時間を使うとよりよいと思います

また、ストレッチの指導も行いますので怪我をしにくい身体作りもできると思います


 
暑さがまだ残りますが、体を冷やしすぎないように注意してくださいね~

みなさんにとって良い一週間のスタートがきれますように





こんにちは!

お盆休みありがとうございました

みなさんもいいお盆を過ごされましたか??



今日は逆子の嬉しい報告を頂きました


今回は32週のときに逆子が分かり、34週のときに治療室に来らたEさんです

お腹の赤ちゃんは32週のとき1700グラムほどでお腹の動きはありました。

Eさんは2人目の出産でしたが、1人目のときも逆子だったようです。

次の検診の3日前に治療に来られたのですが、3日後の検診で逆子が戻っていたとの事でした

Eさんは1回の治療で逆子が戻りました

患者様によって今回のように1回の治療で戻る方もいらっしゃいますが、ほんとに珍しいです

なかなか逆子が戻らなくても、根気良く続けることで安産にも繋がると思います

Eさんにもこのままお灸を続けて自然分娩で元気な赤ちゃんを産んでほしいです

お腹の赤ちゃんは34週を過ぎると急速に大きくなるので逆子が分かったらすぐに治療されることをおススメします

なにか不安な事などありましたらご連絡ください


妊婦


鍼灸おすず治療室⇒HP





このページのトップヘ