おすず治療室 はりきゅうLife♪

2012年11月


こんにちは!

今日は臀部と腰の痛みで来られた方の途中経過を報告します

T様 50代 男性

〈主訴〉

左臀部と左腰の痛み

〈症状〉

左臀部は1ヵ月前からあり原因として考えられるのはトレーニングで走っている
走り始めと長距離走っていると痛くなる。

左腰は慢性的にあり、疲れが溜まると時々痛くなる。

〈途中経過〉

2回目
臀部の痛みが残るが、腰はだいぶ楽になった。
この時の治療後、左臀部の痛みはなくなった!!

※この3日後にハーフマラソンがありました。

3回目
ハーフマラソンをしたので、腰の痛みが強くなったが臀部の痛みはない。



ハーフマラソン当日は痛みがなくとてもよかった!!とのことでした。


T様は治療に来られたときは走り始めに痛みがある、長距離走っていると痛くなるなどの症状がありましたが、ハーフマラソン当日は痛みもなく走る事ができたと喜んでおられました


当院は逆子であったりスポーツ疾患など幅広く治療を行っております

何か気になる点がありましたらご連絡下さい(*^_^*)

img01

鍼灸おすず治療室 HP




こんにちは!(^^)!

今日は雨なので運転など気を付けて下さいね

今日は膝の違和感で治療に来られた方の途中経過を報告します!!


T様 60代 男性

〈主訴〉

右膝裏の違和感

〈症状〉

今年の初めから違和感があり、思い当たる原因もとくになし。
4年前に一度痛くなったことがあるが、完治していた。
病院では骨に異常はなく、整骨院に行ったが治らない。

正座ができない。

立ったり座ったりで膝のお皿に違和感がある。

〈治療経過〉

2回目
治療の後だいぶ良くなったが、座ると違和感がある。
お皿の周りの痛みはなくなった。

3回目
だいぶ楽になり、初めて治療に来た時を10とすると今ぐらいまでよくなった。(7割ぐらい良くなっている)
ちゃんと正座が出来るようになりたい!


3回目の治療の後正座ができるか確認をして頂いたところ、正座が出来るようになっていました!!!!


膝が痛い方は正座が出来ない方が多いですが、このように治療すると正座が出来るようになるのです

当院に来られる患者様で膝の痛みで来られる方はTOP5に入ります(>_<)


正座が出来なかったのが治療の後は正座が出来てる!!と喜んでいらっしゃる患者様も多く治療に来た時よりも帰るときには良くなっていることを患者様自身に実感して頂けること当院の魅力だと思います



膝の痛み以外でも気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください


明日23日、勤労感謝の日は午前中のみの診療とさせて頂きますm(__)m

hizakansetsutsu

鍼灸おすず治療室 HP


こんにちは

急に冷えが強くなってきましたが皆様体調はいかがですが??

今日は不眠で悩むの患者様の治療経過を更新していきますね!(^^)!

N様 70代 女性

〈主訴〉

眠れない

〈症状〉

気分が優れなくてリラックスできない状態が続いている。眠りも浅く憂鬱な感じがある。
睡眠薬を飲んでいる。

〈治療経過〉

4回目:治療の後薬を飲まずに眠れたが次の日はまた眠れなかった。

6回目:薬を飲まなくて眠れるようになった。夕べはぐっすり寝れた。

7回目:薬を飲まなくて寝れるが熟睡した感じがない

8回目:気分がだいぶよくなり食欲もある。

11回:薬を飲まなくてもぐっすり眠れるようになった!!!



N様は胃腸の症状で治療に来られましたが、胃腸の治療と同時にこの不眠の治療も行っております
お腹にお灸と足の裏にある、不眠に効く場所へもお灸を据えて治療しております。

食欲がなく胃腸の調子が悪かったN様ですが、今は食欲も湧いて胃腸の調子も良いようです

N様のように睡眠薬を飲まなくても寝ることができるようになった!!と鍼灸での治療で症状が改善されました

N様は現在も週に1度のペースで治療に来られています


夜なかなか寝付けない!熟睡した感じがない!という不眠でお悩みの方!!!
睡眠薬に頼る前に鍼灸治療を受けてみられてはいかがでしょうか(^^)??

質問などありましたらお気軽にご連絡ください

illust01

鍼灸おすず治療室 HP


こんにちは!!

昨日、第一回家庭で気軽に出来る東洋医学養生セミナーを開きました

セミナーに来て頂いた方の感想がこちらです



☆難しいことかと思っていましたが、先生の表を見ればすぐわかるので、実践していきますね。
実はさっきメニューみてたら、つい冷たいものに目がいってしまい頼んでしまいそうになりましたが、冷たいのはダメだよね?って言ってやめました(笑)
習慣はこわいです。気をつけよう!

河野先生ほんとにありがとうございました


うなずく事ばかりでとてもいいお話でした。ありがとうございました(^^)


☆いや~、とってもすてきなお話、感動しました(*^_^*)
これからぼくも、寝るときはいつもネックウォーマーをして「風門」をケアしながら、風邪やインフルエンザにかからない体にしていこうと思いました。
そのほかにも、手軽に実践できる「健康法」がいっぱいでした^^まさに「聴かなきゃ損する養生セミナー」でしたね♪
次回もまた参加しま~す(^_-)-☆


☆先生、昨日はありがとうございました。第2回もぜひぜひ開催して下さい!
楽しみに待っています♪


☆河野サン!

とってもお勉強になりました!そして和やかな雰囲気に真剣な表情、そのバランスも素敵な会でした。河野サンだからこその空間ですね!居心地よくて時間かあっという間でした。またお話聞きたいです。今後もよろしくお願いします!


☆大変参考になるお話し、ありがとうございました。こういう機会を作っていただき感謝します。          次回が楽しみです


と皆様から嬉しい感想を頂きました

セミナーの内容は東洋医学を分かりやすくお伝えすることと、それをどう日常生活に活かしていくかなどです

例えば風邪を引いたとき西洋医学ではこう考えてこうしますが、東洋医学ではこう考えてこうしますよ~と言うような内容です(^^♪

その他にも食事の面の養生法をお伝えしたりします

皆様の日常生活に役に立つ内容が多く、「なるほど~!!」と感じることが多いと思います

今後は2カ月に一度のペースでこのようなセミナーを続けさせて頂く予定です。

東洋医学は予防医学です! 養生法を知って頂き、一人でも多くの方が健康で毎日過ごせる様心から願ってます!

興味のある方は次回の開催をお知らせしますので、お問い合わせくださいね(^O^)/


002


鍼灸おすず治療室 HP


こんにちは!!

今日は途中経過ですが、痰がからむという症状の患者様の報告をしていきたいと思います


S様 60代 男性

〈主訴〉

痰がからむ

〈症状〉

今年の7月頃からひどくなった
特に朝起きた時と午後がひどい
口から痰を出したとしてもまた口の中でからむ
煙草は吸わない
半月前からお酒を控えている

〈治療経過〉

2回目:今日の朝はよくなり、痰がからんだりもなく昼も昨日と比べるといい

4回目:治療後はよくなり朝の調子もいいが昼から夕方がまだ気になり、鼻水が痰として出ている感じがある。

5回目:治療後の昼夜は全然痰のからみを感じなかった

6回目:治療を受けた次の日は調子がよくこのまま完治するかと思ったがまだ気になる。

7回目:治療を受けた2日間は朝も昼も夜も気にならなくなった



途中経過ですが、S様は週に1、2回のペースで治療に来られています。

当院に来られる前に様々な治療を受けて来たが良くならなかったとおっしゃていました(+o+)

なので鍼灸での治療で少しずつ症状が良くなっているのをS様自身感じられているようです

「どこの病院に行っても良くならなかった」という患者様は多く、「どこの病院行っても良くならなかったけどここに来て楽になったわ~」と嬉しい言葉を下さる患者様もいらっしゃいます

どこの病院に行っても良くならない方や「この症状は鍼灸治療で良くなるの?」という方などいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さいm(__)m

しっかりと説明をさせて頂きます!!

今月の23日勤労感謝の日は午前中のみの診療とさせて頂きますm(__)m

寒くなり乾燥してきたので火の取り扱いなど注意して下さいね

今週も皆様にとって元気で素敵な週になりますように!!


zensoku


鍼灸おすず治療室 HP

このページのトップヘ