おすず治療室 はりきゅうLife♪

2013年04月


こんにちはGWに入りましたね♪


今日は太ももの症例報告を二つさせていただきます


ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉の事で膝関節の屈曲と股関節の伸展を行う)



ham

















症例1右太もも後ろの痛み(高校陸上部S君)

<症状>

●痛みが出てきたのが高2の終わり(現在高3)


●種目は主に100m、200mの短距離


●走っててだましだましでやってたが、もう肉離れをしそうな感じ


<治療経過>

1回目後
⇒「治療後、少し軽くなった。肉離れしそうな感じはない」



2回目後
⇒「10ぐらい。痛みはそんなにないが走り出すと違和感がある。無理するときそうな感じ。走れているのは走れている」


3回目後
⇒「10ぐらい。今日の部活までは普通だったが、部活で走りすぎると痛くなってくる」


S君は治療の後は、良くはなるんですが、走り込むと痛みや違和感が出てきます。


疲労がハムストリングスに溜まっているので、休む大事さも必要になってきます。


これから先、高校総体や中体連も始まります!!


試合にむけての追いこみ方で、結果も変わります。


鍼灸治療と並行して、必要なマッサージやストレッチ指導の方もさせていただきます。


次は内転筋について。

内転筋(主に太ももの内側にあり、股関節を屈曲する筋肉)内転筋




























症例2
左太もも内側のうずきと痛み(社会人陸上部Iさん)

<症状>

●陸上の練習中、走ってる最中にピキっとなった
(練習の最初に痛みがあって、ストレッチでズキッとした)

●MRIととったが出血はなく、小さい筋肉を肉離れしてるとの診断


●その時から一カ月経ったが、最初より良くなっている


<治療経過>

1回目後
⇒「開脚しての前屈が少しできるようになった。前より歩きやすい。仕事で重い物を持つ時がそんなに痛くなかった。10ぐらい」


Iさんは治療1回にして、痛みが半分ぐらいに減りました。


特に前屈ストレッチが出来ないと言っていたのですが、少しストレッチがやりやすくなったようです。


肉離れをした後はしっかりストレッチを取り入れながら、元の筋肉の柔らかさに戻していきましょう。


おすず治療室は、たくさんのスポーツ傷害を持った患者様がいらっしゃいます。


たくさんの症例もありますので、安心して治療にお越し下さい
802



























お知らせ

5/3(金)
5/4(土)5/5(日)5/6(月)の4日間は休診とさせて頂きます。


鍼灸おすず治療室 HP











こんにちは


今日は症例報告をさせて頂きます。


症例:左の顎関節の痛み(20代女性M様)



<症状>


何年も前からあって、最近痛みが出だしたのが2~3ヵ月前


口を大きく開けるときやあくびで痛い


夜中はずれたような感じで起きたりする


●病院は行っていない


●痛みは2~3ヵ月前と変わらない


●自発痛(-)



<他症状>



●事故のむち打ち症による頭痛(全体)


過食気味回数も多く、体重が2キロ増


●寝ても3時間ぐらいで起きてしまい、熟睡感はない


ほてる


冷える


慢性肩こり(デスクワーク)


便秘3日に1回





<治療経過>


1回目後
⇒「だいぶ口も開くようになった痛みほとんどなくてちょっと痛いぐらい。音が鳴るのがまだ気になるぐらい」



M様は治療一回で大きく変化がありました


顎関節周りの症状は鍼灸での治療はすごく効果があります


筋肉をほぐし、筋肉を動きやすくする事で、随分楽になります


同じような症状をお持ちの方は是非ご相談下さいね
cb6c1e2e


























お知らせ

5/3(金)
5/4(土)5/5(日)5/6(月)の4日間は休診とさせて頂きます。


鍼灸おすず治療室 HP



こんにちは昨日は養生セミナーが行われました


受講された皆さんとても勉強熱心で、感心しました


内容も大変充実したセミナーとなり、皆さん大変満足されていらっしゃいました


この養生セミナーは月に1回行っていきますので、是非興味のある方はご参加ください



来月の日程も決まりましたら、またこちらのブログの方で案内をさせていただきます


最後に皆さんで、記念撮影
IMG_0420




















早速昨日の受講された方々からメッセージが届いております

↓↓↓



貴重なお話ありがとうございました(*^◯^*)
少しでも実践できるよう心がけたいと思います*\(^o^)/*

今日は、目から鱗のお話が沢山で驚きました。
日々の食生活の見直しを決心した次第です。『喉元過ぎれば!』に成らないように心して行きます。有り難うございます。

今日はありがとうございました☆何度も食の勉強してるけど何度聞いてもやっぱりよかです♪ ためになります♪ これを自分だけじゃなく、子供に実践できるようにしましょ☆ 子の病気は私のせいですからね!!

やっと参加できました( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました!
まずは実践。やれることから焦らずやっていきます。
まずは気持ちを常に置いておくことですね!

今日は貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。いっぺんには難しいですが、少しずつ実践して行きたいと思います(^^)
また開催される日がございましたら、また参加したいと思います(^^)

今日はありがとうございました!
先生の経験を今までの叡智を沢山教えていただき本当に勉強になりました。

焼肉を食べた後はアイスクリームは食べてはいけない。肝に銘じます。
首を温めて寝る。これも実践します。これからネックウォーマーをして寝ます。
とにかく体を冷やさない、これが大事ですね。
知識で知っていても、何も実践していなかったことを実感しました。

昨日はお世話になりました。
私の回りで癌で亡くなられたり、今治療中の方がいらっしゃいます。本人もですが、家族や友人も辛いです。アドバイスできるようになりたいです。
昨日のお話し、実行できていることもありますが、「冷たいものを飲まない」「甘味料を控える」ができていません。この二つも知識として分かっていたことです。にもかかわらず、実行できていません。やるかやらないかは自分次第!断食した時の、あの研ぎ澄まされた感じ…これが本来あるべき姿なのかな?と実感しました。
今年は「健康」に関して色々学んでいます。それを生活に取り入れ、回りの人たちにも伝え、継続させたいと思います。イレギュラーなことがあっても、すぐにリセットできるよう、習慣をつけたいと思います。
貴重な時間をありがとうございました。



昨日の受講の皆さま!ご参加頂き、どうもありがとうございました
少しずつでいいのでご自身の生活に養生法を取り入れて見て下さいね
butaidesetumei





















お知らせ
5/3(金)5/4(土)5/5(日)5/6(月)の4日間は休診とさせて頂きます。


鍼灸おすず治療室 HP





こんにちは


今日は症例報告をさせて頂きます


症例:右顔面神経麻痺(50代男性T様)



<症状>

●初来院が2月下旬


●2週間前から


右目が閉じない


右口唇からこぼれる



<治療経過>

1回目後
⇒変化なし


2回目後
⇒「少し良いような感じ。話す感じも少し良い。ぱ行が少し良くなった」


3回目後

⇒「右頬の下がりもだいぶ上がってきてるし、右眉動いてきてる。ぱ行の空気もれもだいぶ良くなってきた。口笛がまだふけない


4回目後
⇒「眉間にシワがよるようになった。ぱ行ももれない」


5回目後
⇒「ほぼ8割~9割良くなってる」


6回目後
⇒変化なし


7回目後
⇒「口笛右目だけ閉じるのが出来ない


8回目後
⇒変化なし



9回目後
⇒「口笛もできるようになってきた。9割5分以上良くなっている



10回目後
⇒「右目だけをつぶるのが普通じゃない口笛完全ではない


T様は週に2回のペースで治療継続中です。


症状もかなり早いスピードで、良くなってきています。


顔面神経麻痺発症から少しでも早く、鍼灸治療に取りかかる事が大事になってきます


「発症して時間が随分経つけど・・・」という方も、一度ご相談して下さい


時間が経っていても、鍼灸するしないでは大きな違いが必ず出てきます


鍼が怖いなと思っている方も、たくさんいらっしゃいます。


治療が終わっておっしゃるのが、「思ったほど痛くなかったし、全然大丈夫でした」なんです


本当に鍼灸のイメージが覆ると思います


全力でお一人お一人にあった治療をさせて頂きます
platinum4














お知らせ

5/3(金)5/4(土)5/5(日)5/6(月)の4日間は休診とさせて頂きます。


鍼灸おすず治療室 HP






こんにちは今日は症例報告をさせていただきます


症例:左肩上部の痛み(学生K君)


<症状>

●今年の2月から


ラグビーの試合中、タックルに行った時、相手とぶつかってしびれだした


を使ったウェイトトレーニングをすると、力が入らない



●骨には異常はなかった


●病院では※バーナー症候群と診断された

(※頸部からの神経走行と逆の方向に首に衝撃が加わって神経が引き伸ばされ、火がついたような強烈な痛みを伴う)



<治療経過>


1回目後
⇒「腕の上げが軽くなった感じ」



2回目後
⇒「力が入るようになって痛みしびれほとんどない



K君は、治療3回でほとんどの症状が治まりました!!


ラグビー選手に多い”バーナー症候群”は、がとても良く効きます


こういうスポーツ障害スポーツ外傷ほとんど鍼灸の適応症になります。


まずは、「こういった症状で悩んでいます!!」ということをご相談下さい


今の痛みに耐えながら試合に挑むより、しっかり根本を治す事が大事になります!


自分の最大限の力が発揮できるようおすず治療室も全力で治療させて頂きます
07





















お知らせ

5/3(金)5/4(土)5/5(日)5/6(月)の4日間は休診とさせて頂きます。


鍼灸おすず治療室 HP







このページのトップヘ