おすず治療室 はりきゅうLife♪

2013年06月

こんにちは今日は嬉しいご報告をさせていただきます



以前ブログでお伝えしました陸上競技で日本新記録を出したMさん!!



無事にチェコのプラハ開催のINAS(世界陸上選手権大会)から帰ってまいりました!!



まずは本当にお疲れさまでした



記録は、400m個人予選で65,92秒で自己新日本新を記録!!



決勝は66,92秒でシーズンベスト!!



そして8位入賞という素晴らしい結果でした



世界で8位ですよ!!皆さん!!!



見事見事で本当に鳥肌たちますね



そして、、、お決まりのようにJAPANのジャージを着させてもらいました(笑)
179793_472455479510646_226763276_n





















日の丸を背負う」って、プレッシャーのレベルが格段に違うな~と考えてしまいました。


周りの色々を背負って競技をするMさんを改めて立派だなと感じた一日になりました。


引き続きMさんの現状をこちらで報告させていただきますので、皆さんお楽しみに



日本人として、これからも日本のアスリートの皆さんを私は全力で応援していきます!!!

鍼灸おすず治療室 HP



こんにちは今日は症例報告をさせて頂きます。


症例報告:左太もも外側の中央の痛み(小学6年ソフトテニス部Mさん)


<症状>

●3日前に痛めた


テニスで打つ時、足を踏み込んだ時に痛いなと感じた


●今日の試合では、しゃがむ時に痛かった


●ここを痛めたのは初めて


●病院は行ってない


痛みの程度増している


●明日が団体戦の試合がある



<状態と経過>


Mさんは試合直後に治療に来られました。


試合中足を引きずったような態勢へっぴり腰だったそうです。


試合後、おんぶで移動しないと歩けなかった。


治療前のストレッチは、痛みが強くでていました。


治療は鍼に電気を流し、少し休んでもらいました。


その後、同じストレッチをしたのですが、痛みが全くありませんでした


Mさんも「痛くない・・・」とビックリしていました


一番驚いていたのはお母様でした(笑)


お母様は試合直後の状態を知っているだけに


「今の状態が信じられない・・・」とビックリと喜びが混じった声でした


ストレッチの後のマッサージでも、


少し違和感があるぐらい」とのことでしたので、その部分をほぐしました


治療後、もう一度確認をしてもらいましたが、


あんなに激しかった痛みがほとんどありませんでした!!


改めて鍼灸の力に魅了された一日になりました


今はこのように小学生でも治療に来て、スポーツ疾患の治療をします


様々なスポーツに対応しておりますので、いつでもご相談下さい。


また何かありましたらいつでもご連絡下さいねMさん
303


























お知らせ

水曜の午後休診となります。水曜日の受付は12時迄です。
鍼灸おすず治療室 HP


この前は、子供がお世話になりました。次の日の試合も、前の日の痛さが嘘のように、テニスをしてました。ありがとうございました。











こんにちは


昨日の夜は、東洋医学養生セミナーでした


今回は7名の参加でした。


東洋医学からみての身体のお話です。


風邪や病気の予防法などがメインです。


どうしてになるのか?普段から食べる食べ物は何がいいのか?・・・


皆さんとても真剣に耳を傾けていました


また次回のセミナーの案内もブログでさせていただきますので、興味のある方はご参加くださいね



最後に記念写真
IMG_0449






















セミナー
2回目のリピーターの方もいらっしゃって、とても充実した時間でした



鍼灸おすず治療室 HP










こんにちは

今日は以前掲載された「週刊朝日」の鍼の記事をご紹介いたします



(以下全文抜粋)


――――――――――――――――――――――――――――――――



日本人にとって、昔からなじみの深い鍼灸。細い鍼ともぐさを使って、全身に361か所以上あるといわれるツボ(経穴)を刺激することで、治療健康増進に役立てる。


米国の国立衛生研究所では代替医療研究所を設置し、数百億円という巨額を投じて、鍼灸など代替医療の研究を支援している。


実は、欧米では「代替医療といえば、鍼灸」というほどポピュラーな治療だ。


スペインが生んだ天才画家ピカソも、持病の坐骨神経痛フランス鍼治療で治して以来、鍼の愛好家になり、晩年まで絵を描き続けた。


―――――――――――――――――――――――――――――――


ピカソも鍼を愛用していたんですね


生きていた時代や国籍は全く違いますが、繋がっているようでとっても嬉しいです


最近は、鍼灸に対してニーズも増えています


これからも、鍼灸治療は様々な分野で取り入れられていくことでしょう



慢性の腰痛や肩こり、そして最近は胃腸などの内臓疾患で鍼灸院を訪ねる方が増えています。



私達、鍼灸師もその期待に応えたいと思っています



気軽にご相談下さいね
scream






















鍼灸おすず治療室 HP

こんにちは今日は症例報告をさせて頂きます。


症例報告:腰全体の痛み(70代男性N様)


<症状>

●前から

●かがんで仕事をする時痛む

●しびれはない



<治療経過>

1回目後
⇒「治療後、軽くなった



2回目後
⇒「だいぶ違う。軽くなってる。まだ痛みはある」



3回目後
⇒「前回とは変わらない。良くはなってる」


4回目後
⇒「昨日の夕方痛みがあったが、今朝はいつもの痛みがなかった


5回目後
⇒「昨日の昼から庭の剪定をして、腰が痛くなった」


6回目後
⇒「元々慢性的なのだから、まだ残っている」


7回目後
⇒「作業して痛みが出てきた。治療後は良い」



8回目後
⇒「だいぶ良い。剪定作業する時に痛いぐらい」


9回目後
⇒「順調にいっていたが10ぐらい」



N様は慢性の腰痛がありましたが、治療をする毎に「良いような感じがある」と言われてます。




治療には、毎日こられます。




メインの腰とは別にもう一つの症状「便秘」も治療を並行していきました。




便は4~5日に1回で、便秘薬も服用中。



治療初日の夜に、便が少し出たそうです。



頻度的に、3日に1回ぐらいで便が少し出ているようです。



元々ある身体のだるさも少しずつ改善しているようです



鍼灸は症状がたくさんあっても、それぞれ良くなるのが特徴です。



もし気になる事などありましたら、気軽にご相談下さいね
腰痛イ~1









































お知らせ

水曜の午後休診となります。水曜日の受付は12時迄です。
鍼灸おすず治療室 HP







































このページのトップヘ