おすず治療室 はりきゅうLife♪

2016年03月

なんじゃ?このタイトルw
はいはーい大塚です

こう見えて、主婦もしてます( -д-)ノ

スーパーに買い物に行くと、乳製品の広告がたくさんありますね~(つд⊂)ゴシゴシ
え~…牛の乳(牛の血)なのに?
本当に体に良いの?q|゚Д゚|p


という事で、今回のテーマは乳製品
gyuunyuubin-1[1]










牛乳は学校給食にも出されますし、家庭でも当たり前に飲まれています

健康の為に牛乳を飲まれる方も多くいます。
カルシウム摂取
乳酸菌を増やす

日本では長年そう信じられてきました。

なら、牛乳を世界一摂取する国はきっと健康で骨太なはず(☆゚∀゚)

世界で一番牛乳を飲む国、ノルウェーについて調査した記事によると…
骨粗鬆症患者は日本の5倍

おいおい

牛乳に含まれているカルシウムは体内に吸収されていないのかーーーー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そもそも、日本人の腸には、牛乳のカルシウムを吸収するラクターゼという酵素が少ない上に成長と共に減っていくので、ほとんど排出されてしまいます。

当院の患者様は耳にタコが出来るほど聞いていると思いますが
これが院長が口を酸っぱくして言う日本人に合わないという事なのです。 オオーw(*゚o゚*)w


冷静に考えてみましょう
私たち人間は、母乳をいつまで飲みますか?
動物はいつまで乳を飲みますか?
大人になっても母乳を飲んでいる生き物はいますか?
………

人間が仔牛から奪ってまで牛乳を飲む意味とは

sgi01a201407060500[1]













何度も言いますが母乳は血液です


ある実験によると、仔牛にヒトの血液を輸血したところ、仔牛は死んでしまいました。
もしも逆の実験をしたら…結果は分かりますよね。

それからそれから
母牛の乳を奪った人間は、仔牛を成長させる為に何をしたか覚えていますか?
肉骨粉を与え、狂牛病にしてしまいました。
つまり、牛に共食いさせたのです

肉牛ばかりが注目されていましたが、乳牛にも被害は及んでいたんですよ

cow-illustration_23-2147511214[1]


















牛乳が飲まれ始めたきっかけははじまりは、戦後、アメリカが自国のの乳製品会社の経済効果を計る為に日本に広まったのです。
それから骨粗鬆症は増え、若年化しています。


では、ついでに
乳製品によって引き起こされる病気をご紹介
白内障
脳血管障害
ガン
心臓病
アレルギー疾患
糖尿病
白血病
乳幼児突然死症候群(人工ミルクの場合、母乳児の約5倍)
精神疾患
自閉症

あらあら

ある実験では、いわゆる“キレる子”“落ち着きのない子”への牛乳摂取を止めたところ、情緒が安定し暴力をふるう回数が減ったという結果が出ています。

牛乳だけに限った事ではありませんが、犯罪の低年齢化に食べものが関わっている事は間違いないでしょう


更に、『腸内環境を整える』『インフルエンザの予防』というメディアの情報に私は多くの疑問を感じます。
惑わされないで下さい
乳製品以外の物で効果の高い日本食は数多くあります。



「毎日ヨーグルトを食べているから、インフルエンザの予防はバッチリ
という方、たまにいます。
仮に、インフルエンザにかからなかったとしても、ガンのリスクは高まります

インフルエンザの予防は免疫力を低下させない事ですから、ガンのリスクを増やしてまで食べる意味はどこにあるのでしょうか?
eiyou_tamago_nyuuseihin_c_07[1]







とはいってもね
お料理に使ったり、たまには食べたいですよね

ただ
知って食べるのと、知らないで食べるのとでは大違い




以前、患者様がおっしゃっていた言葉ですが、
「人間はね、虫や動物の食べ残し物を頂けば十分なの」

乳製品も肉も魚や野菜にも…色んな食材に共通して言える事ではないでしょうか?


自分の為、家族の為、もう一度冷蔵庫の中身を確かめてみましょう


最後になりましたが、以上の考えはあくまでも東洋医学的な食の考え方の一つです。











こんにちは
受付のいしぐろです

お久しぶり。
そして
春。

Yesっ‼

玄関には、今年も満開の万作くんがお出迎え
これをひらがなにすると、『まんかいのまんさく』
もっと言うと、『まんさく、まんかい、ばんざいっ』

Yesっ‼

しまった 久しぶりで嬉しすぎて、早くも脱線・・・
この脱線中に、万作くんをお忘れの方は、2015春のブログまで、走って戻って。

治療院前の田んぼには稲が入り、近所の子どもたちが、金魚すくいのごとく
おたまじゃくしをすくって帰り、
今年も、なんとものどかな風景が見られます。
あ。ちなみに画像の抹茶どら焼きは、今朝のわたくしの朝ごはんです。
このどら焼きは・・・

あ。2015春のブログまで、走って戻った方たちが、2016に帰ってきたころですね。
みなさん、おかえりなさい。

さて
今日は、ここまでです。(ここまでかい。)

それではみなさん。ごきげんよう

12900181_945721735548607_859038899_n[1]







こんにちは。大塚です

今回も小児はりのご紹介です。
しつこいとかいわないで

illust983_thumb[1]



改めまして、小児はりとは?

まずは一般的な定義から
    ↓ ↓ ↓
 小児はりは、乳幼児から学童ぐらいまでにするはりのことで、江戸時代に完成された日本独自の治療法です。
実際には、はりを刺さないので、まったく痛みはありません。むしろ気持ちがいいものです
 
どういうことをするかというと
    ↓ ↓ ↓
金属製のヘラや棒でツボの刺激をするのです。
 東洋医学では、人には「経絡」という見えないラインが全身を巡っていて、その流れが滞った場所にツボという反応が出ると考えています。
 そして、そのツボをはりや灸、指圧やマッサージで刺激し、ほぐすことで経絡の流れが回復し、病気やつらい症状が改善します。
 はり灸で治すときには、大人の場合ははりを刺しますが、子供は生命力が旺盛で自然に治そうとする力も強いため、刺さずに、なでさするような刺激でも充分に反応して効果があります。
 はりと聞いて躊躇する親御さんもいらっしゃいますが、ご安心ください
気持ちが良くて、ウトウトしてしまうくらいですよ

 さまざまな症状に効果があります
   ↓  ↓  ↓
●かんの虫(夜泣き・乳吐き・かみつき・不機嫌・奇声)
●不食
●鼻炎
●アトピー性皮膚炎
●便秘
●風邪
●中耳炎
●喘息
●引きつけ

 など、子ども特有の症状に対応しています。
特にかんの虫は、お子さんの成長過程での情緒不安定が引き起こすもので病気ではありませんが、お母さんもお子さんも非常につらい思いをされています。
 小児はりは軽いツボ刺激でリラックス効果があり、これらの症状を軽減します。

どれくらい通えばいいの?
  ↓  ↓  ↓
  程度にもよりますが、3日続けて治療すると、たとえば夜泣きを4、5回していたのが、1、2回に減ってくるなど軽減してきます
 その後は、これも程度によりますが、治療終了、継続、何日か空けて、というようになります。

 ただし、かんの虫は、必ず、1ヶ月もすればまた同じような症状が出てきます。
 日々大人が疲れるように、お子さんのかんの虫指数も上がっていくからです
 これは病気でもありませんし、性格が悪いわけでもありませんし、もちろんお母さんがいけないわけでもありません
 お子さんの脳は毎日多大なデータを受け入れて処理をしています。
そうしていろいろなことを覚えていくので、かんの虫はその疲れによるものです。
 ですから、成長の過程で、しばらくするとまた顔を出します。
 イライラ、キイキイといった状態をそのままにしていると、噛みつきやひっかきなどが出てきたり、腹痛、喘息など、からだに変調をきたす場合もあります。
かんの虫の芽が出たときに、小児はりをする事でお子さんもお母さんも心にゆとりが持てますよ
illust1989_thumb[1]







小児はりで丈夫で元気に
  かんの虫のお子さんなどは、だいたい1ヵ月周期でイライラがたまってくるようです(*^・ェ・)ノ
ですが、継続されている方は改善は多くいらっしゃいます

 その特徴をあげると、

●ご飯をしっかり食べるようになった
●風邪を引きにくくなった
●病気になっても回復が早くなった

 といったものです。
小児はりは、内臓の根本的な成長や活動を促進させ、自律神経を安定させる効果があります(。・ω・)ノ゙
 結果、「自然治癒力」や「免疫力」などを高める作用がありますので、小児はりを続けていると、自然と健康になってしまうのです


いかがですか?
信じるかどうかは別として、少しでも子育てのお役に立てたでしょうか

日本中のお母さんが笑顔でありますようにillust949_thumb[1]


こんにちは。
またまた登場、大塚です
以前のブログでご紹介した“小児はり”ですが、どんなものなのか、ご紹介します

“はり”といっても、小児用なので刺しませんのでご安心を

ではまず、どのような道具を使うのか?
12789700_779151855549310_830123524_o[1]















こちら
色々種類はあるのですが、当院ではこの金の棒を使います
近くでよーく見てみると…
12822692_779685068829322_109015994_o[1]















先が丸いのが分かりますか?
金はご存知の通り柔らかくて肌なじみが良いです。
ご来院いただいたお子様には、こちらを使ってツボの流れに沿って撫でたり、軽く押したりしながら治療します。

ところが
これ、自宅でできたら楽じゃないですか?
自宅で何か代用出来ないかな~?




おおーっと
こんなところにティースプーンが12822877_779683365496159_1857943883_o[1]
















こんな風に人差し指、中指、薬指を添えて持って下さいね。
そして、お子様の体を優しくナデナデ
「気持ち良いな~」
という程度の力で十分です。

スプーンで撫でて→反対の手で撫でて→軽く赤くなったら効果が出ているサインです。

親子で リラックスして楽しくしましょう。

手でマッサージしても勿論良いですが、道具を使う事で効果や反応を高める事が可能です。

こんな風にスプーンの背の部分を肌に当てて下さいね

12788574_779683305496165_938623474_o[1]















“小児鍼”と、聞くと幼児~学童対象のイメージがありませんか?
しかし、生後1ヶ月から高齢者まで、幅広い年代の方に出来る手技なんですよ(^^)v

スプーンは使用前に手でよく温めて下さいね

撫でる方向、場所、詳しいやり方等、分からない事があらましたらお気軽にご質問ください。
 

逆子治療の患者様♬
12803134_752660548166954_6467468091107543917_n











29歳、初めての出産(*'▽'*)ドキドキ

妊娠34週の妊婦検診で「逆子」と診断後、当院に初来院されました。
頭が上で、下っ腹を赤ちゃんに蹴られるとの事。

...

当院での逆子治療と、ご自宅でのお灸を指導を行いました。

そして2日後の本日、検診の前にもう一度!という事で二度目の来院。

ご自宅でのお灸や赤ちゃんの様子を伺いながらお腹を触診しました。

「前より上の方を蹴られる。下っ腹にトクトクという音を感じる時がある。」
との事。
丁度よく足を動かしていたので、赤ちゃんの位置を手で確認すると…
頭が下に!!!!!!!!

わぁぁぁあおぉぉぉおお(@_@)

画像診断ではないので、断言は出来ませんが、背骨の当たり方から、頭の位置は確実に下がっていました!

患者様のお話によると
「お灸を始めてから、全身がポカポカと温まりだした。赤ちゃんがよく動くようになった。」

との事です。
冷えは母子共に良くないという事を実感していただけました。

次の検診が楽しみですね(*^^*)

逆子治療は逆子が治ってからも、赤ちゃんに悪影響はありません。
安産の為にもお灸はgoodなのです(・∀・)

実は、こちらの患者様ご夫婦、東洋医学は信じていなかったのだそうですw

あまり知られていませんが、結果が出るんですよ♪

逆子でも、逆子でなくても、妊娠したら…
いや、妊娠を考えたその時が…
来院のタイミングですよー▽・w・▽

マタニティライフ、楽しみましょ(^^)v

このページのトップヘ