こんにちは今日は症例報告をさせていただきます。

症例:耳鳴りと音が聞こえにくい右耳のみ)(30代男性Y様)

<症状>

10日前から


原因不明


●薬を飲んでも治らない


●一回、半年前は薬で治った


●めまいとかはない


●音は「ブーン」と聞こえる


●病院にいったら、ストレスからきてると言われた


●音がボーンと響く


水がつまったような感じ


低い音の方が聞き取りにくい



<経過>

◆1回目後◆

耳鳴りは昨日の朝までいつも通り鳴っていたが、今朝から鳴っていないだいぶ良い10

ボーンと響く感は、今朝からあるのはいつもより軽い


◆2回目後◆

「聞こえがおかしい。二重に聞こえる。詰まってるような。朝、ボーンとひびく感ある」

耳鳴りはあまりしなくなった10とか朝、耳鳴りしなかった




今の治療経過としては、全体的に良くなっています。



症状がでて、10日という早い段階から治療を開始した事が、一番良かった事です。



耳鳴りや難聴は、鍼灸治療は効果が高いです。



症状の治ま期間はそれぞれですが、耳鳴り・難聴の方は比較的症状が良い方向に向かっています



周りのご家族やお友達など身の回りで、耳鳴り・難聴でお困りの方が



いらっしゃるなら「鍼灸もいいみたいよ~」と伝えてみて下さいね
20091010_701182


















鍼灸おすず治療室 HP