私は、日本人はきれいな環境の中で生まれてきて、手厚く保護されて
育てられているから弱くなってきている
んだろうと思っています。

というのは、娘が通うインターナショナルスクールで、こんなことがあったからです。
そこにはいろんな国の子どもたちが500人ぐらい通っています。
白人も、アジア人も、フィリピン人もいます。

それで、1人の子が髄膜炎にかかりました。けいれんして高熱が続き
脳炎にまでなり、日本に緊急搬送されました

2人目からは処置が早かったんですが、結局、合計6人がかかりました
その6人、全員日本人でした

別にその6人がいつも遊んでいたわけじゃないですし、学年もそれぞれ違いました。
一方、うちの子と、もう一家族、あまりきれいでない地域で生活している
家の子はかかりませんでした。

かかった6人の家庭は、
「途上国=汚い」・「フィリピン=危ない」
と思っていたので、フィリピンに来てから欠かさずに使っていたもがあったんです。
何かというと、除菌スプレーです。

ある家庭にPTAの集まりで行って家に上がろうとしたら、
「冨田さん、待って、待って」と言われて、どうしたのかなと思ったら、
「今、うちのお手伝いが歩いちゃったの」と、フィリピン人のお手伝いさんが
歩いたであろう道をシュッシュッシュッと除菌スプレーを掛けていたんです。
空気中にも除菌スプレーを撒いていました。

そうやってきれいにした家庭の子どもたちだけが
髄膜炎になっていた
んです。…どう考えますか?

かつては途上国にがんとかアトピーはありませんでした
でも、今はものすごく増えています

何が変わったかというと食べ物です。一気に食べ物が先進国化したんです。

ミルク・パンなど、いろんなものを食べられるようになりました。
その結果、病気が増えているんです。

例えば、チーズは本来、冷蔵庫に入れておかないと腐るものですが、
フィリピンのチーズは、40度ぐらいの室温でも
3年間の賞味期限が付いていて腐らないんです。

そこに輪をかけて、現代栄養学が入ってきて、
チーズが必要だよ、ミルクが必要だよ
と言うので、みんなそれを食べています。
その結果、病気が増えているんです。
乳製品










原因は添加物です。
フィリピンにももちろん添加物の規制はあるんですが、
実際にはコントロールされてりません
その結果、いろんなものが腐らなくなっています

確かに、腐らないおかげで私の住んでいる海側の地域でも
高原で採れたキャベツとかレタスが手に入るようになりました。

でも、驚くほど保存料がかかっていて、時々かかり所が悪いと
それが原因で食中毒を起こ
んです。

市場は冷蔵設備もエアコンもありません。
熱帯ですから、室温が36度とか、37度になります。
それなのに、チーズもマーガリンも溶けもしなければ腐りもしません

パンもそうです。買ったら買った時のまま、ずっと何日もカビないで干からびていきます

そんな食材を食べているとどうなるかというと
がん患者がものものすごく増えました

13年前にクリニックを開いた時は、まだがん患者もアトピーの子もいませんでした
今では毎日のようにアトピーやがん患者さんが来られます

食生活の変化は本当に恐ろしいです。
自然界にないものを食べ続けていくことで病気が増えているんです
自然な食生活の大切さを実感しています。


命を見つめて~5 つづく



  鍼灸おすず治療室
       (0985)22-2339