「陰陽」という言葉を私はよく使います。
料理は、火や塩、しょうゆ、味噌を使って、
陰性の植物を陽性にする仕事
です。

また、人間が作る野菜には、大きく分けて根っこと葉っぱがあります。
土の中へ向かって伸びていく根の下降性の力は、
陽性の土根性(どこんじょう)を作ります。

根菜







それに対して、太陽に向かって伸びていく
葉の上昇性の力は、陰性です


食べ物にも陰性があって、
カリウムが多いものが陰性で、
ナトリウムが多いものが陽性です。

カリウムには体を冷やしたり、緩めたりする働きがあり、
ナトリウムには体を温めたり、収縮させたりする働きがあります。

肉や魚、卵など、タンパク質の取り過ぎは体によくありません
昔の人も魚を食べていましたが、陰陽を生かした食べ合わせのおかげで、
病気になりにくかったのです

現代では、食べ合わせを考えて食べる人が少なくなりました。

例えば、魚を食べるときは大根おろしを添えて食べます。
魚を煮る時はショウガを入れたり梅干しを入れたりします


の人は陰陽という言葉を知らなくても
陰陽のバランスの取れた食生活をしていたんです。
これが昔から伝わっている日本人の食の知恵です。

しかし、何も知らない現代人は魚の食べ過ぎによる病気が多いんです。
そこに加えて、卵や肉も食べるようになってきたために、
さらに様々な病気を抱える人たちで溢れている
のです。

私たちは自分の体で血液をつくって生きています。
同じように、タンパク質もカルシウムもつくっています

「タンパク質をつくるためには、
タンパク質をたくさん取らなければいけない」
と考える人がいますが、決してそんなことはありません
タンパク質を取り過ぎて、アミノ酸に分解されないまま
吸収している人が多
のです。

それでも毎日のように肉や魚、卵を食べるのを止めない。
だから、病気に
なるんです。

「食べるのは、ご飯と味噌汁、漬け物、煮物でいい」
私はいつも言ってます
新鮮な米や野菜を食べていれば、
タンパク質は体の中で勝手につくられます。
毎日肉や魚を食
べなくてもいいんです。
和










今のお母さんたちは、毎日子どもに多くのタンパク質を食べさせています。
そんなことではアレルギーやアトピー、喘息などの病気は無くなりませんよ。

昔の子どもはどうだったか。
戦時中は今のように食べ物はありません。
でも、みんな元気でした
子どもは体温が高かった。
今の子は35度から36度と体温が低
です。

体温の高い赤ちゃんを生むためには、やはり両親の食生活です。
お母さんの基本的な食生活をご飯と味噌汁、
季節の野菜にしなければなりません


普段の自分の食が、我が子にまで影響を与えることを意識して
ちゃんと食を見直し、実践することが必要です。
そうすれば、私のように生きられますよ(笑)

肉だ、卵だ、魚だと毎日タンパク質ばかり食べていたら、
こんなふうに生きられません

逆に、タンパク質なんか食べないから、
私はここまで働けるんです。

私の村の動物たちも病気一つしていません。
彼らが何を食べているか?
卵や肉など食べていません。
ほとんど草ばっかりです。
それでも、自らタンパク質もカルシウムも、
そして子孫も、しっかりつくって生きています。

自分の体は自分でつくっていることに気付いてください
そして、できる限り自然に沿った生き方をすることです。
そのためにも、先祖が残してくれた食の知恵と
伝統をもう一度振り返って学び直しましょう



食物は薬 薬は食物~4 おわり。。。



  鍼灸おすず治療室
   (0985)22-2339