おはようございます♪

昨日、つわりのひどい患者様が治療に来られました。

K様 34歳

主訴:10日前からつわりがひどく、まともに食事出来ない。食べるとすぐ戻す。常に吐き気がある。

現在、妊娠7週目。

いつもはすごく元気な方なのですが、昨日はかなり辛そうでした[E:crying]

この方は鍼が少し苦手なので、お腹に温灸と足(膝から下)をマッサージさせて頂きました。

007

こちらが温灸です(オリジナルでブレンドしたもぐさを使用しています)♪

お腹が温かくなるだけで、火傷は一切しません。

私も時々やりますが、かなり気持ちいいです[E:happy01]

30分程、治療して確認した所、来た時にあった吐き気はなくなりました[E:shine]

すごくビックリされてましたが、当院ではよくある話。

西洋医学では、つわりの本当の原因はまだわかっておらず、さまざまな理論が出されています。

私の経験では、つわりの激しい方は、元々胃腸が弱い方、冷え性の方に多い様に思えます。

今回も胃を温め、足にある胃のツボを気持ちよく刺激して、いい結果が出ましたので、何らかの関わりがあると思います。

このように辛い時でも、妊婦さんは薬のめませんよね[E:coldsweats02]

鍼灸マッサージは副作用ゼロですから、妊婦さんでも安心して受けられます♪

でも心配ですよね[E:coldsweats01]

当院は治療前に丁寧に説明をさせて頂きます[E:good]

つわりの他にも、最近は風邪、ギックリ腰、逆子の妊婦さんが治療にみえてます。

有資格者の女性スタッフも常勤してますので、安心してご相談、ご来院ください[E:happy01]

おすず院長でした♪