こんにちは[E:happy01]

なかなか梅雨は明けませんね~[E:rain]


さて今日は、先週から来られている蓄膿症のお子さんについて症例報告をさせて頂きたいと思います[E:delicious]


3歳の男の子[E:t-shirt]
保育園に通い出した頃(約1年ほど前)から黄色いような青い鼻水が、両方ないし片方から出ていました。
鼻水・鼻づまりの為に口で呼吸をしており、声も鼻声のような感じです。

昨日は2回目の治療でしたが、前回の治療後について伺うと、
「ドロドロだった鼻水が、少しサラサラになりました」
と治療後の経過を受けました[E:delicious]


まだ3歳なので大人の針はできません[E:ng]
なので子供用の針、「小児鍼(しょうにしん)で治療をします[E:happy01] 痛くないですよ~[E:wink]

こんな感じの針です[E:downwardleft][E:downwardleft]

Dsc_0023

治療室のHPを見て頂いても分かるように、赤ちゃんや小さいお子様には刺さない針で体をなで、
ツボを刺激して治療をします[E:good] 参考にどうぞ→おすず治療室HP

なでるだけの針ですが、子供は「元気の塊」、私達大人よりも遥かに陽の気が多いので、子供専用の針で体をなでるだけでも十分な治療効果が得られます[E:happy01]

今回の蓄膿症の男の子は1回の治療で少し変化がみられたので、治療を続けることで早期回復できるのでは、と今後の経過が楽しみです[E:confident]