こんにちは[E:happy01]

久々に雨が上がりましたね[E:cloud][E:sun]
ここ2日間は記録的な豪雨で、宮崎も避難された地域があったみたいですね[E:coldsweats02]
事故や二次災害に巻き込まれないよう、皆さまもお気を付け下さい[E:danger]


さて今日は、先週いらっしゃったメニエール病の患者様についてご報告です。

20代女性
〈主訴〉

めまい・吐き気

〈症状〉
5月頃からめまい(部屋中がゆがんだ感じ)が出ている。
浮いたような感じもあり、1週間前から寝込んでいる。
目が疲れやすく、光がまぶしい。
背中・腰・頚も痛い。
めまいが起こり病院に行って薬を飲んだがあまり良くならず、胃腸の調子も崩れ食欲がなくなった。
脱水症状を起こしてはいけないから、と水分だけはたくさん摂っていたが、めまいは一向に良くならなかった。

治療院に来られた時は顔色も悪く、部屋の電気がまぶしいせいか、まぶたの上にタオルを置いて光を遮るようにしていました。


〈治療〉
はり・きゅうにて全身の治療

施術後:
治療前はめまいと吐き気がとてもつらそうで歩くのもやっとという感じでしたが、お灸が終わる頃には吐き気はほぼ消失。
治療後はめまいもだいぶ軽くなり、歩きも来た時よりしっかりしていました[E:delicious]

月曜日に来られた時にはめまい感はほぼ無くなっているようでした[E:happy01]


メニエール病とは
東洋医学では昔から、「眩暈(げんうん)」=めまいと記し、メニエール病という病名はなかったものの、めまいに対する治療法がありました。

めまいの原因は、
体内の水分が正常にめぐらないことが原因と考えており、はり・きゅうによりその調節をすることで症状を改善することが出来ます。

今回の方はその典型的なタイプで、水分を摂りすぎたことでメニエール病によるめまいが悪化してしまったのだと考えています。 

胃腸症状も出ていたので、水分の取り過ぎとお薬で弱ってしまったお腹にお灸をすることで胃が動き出し、めぐりが良くなったことでめまいや吐き気の症状を改善することが出来ました[E:good][E:shine]

めまいの原因には、ストレス・心身疲労・過労・怒りっぽい・虚弱体質など様々ありますので、患者様お一人お一人の症状をよく問診させて頂いて、その方にベストな治療法を決めていきます[E:happy01]

治療法についてはその他の疾患も同様で、詳しい問診によって治療方針を決めていきます[E:delicious]

少し脱線しましたが・・・
この梅雨の時期は普段から湿気も多く、ただでさえ体の内・外共に水分過多となっています。
なーんか調子悪いな、体が重いな、気持ち悪いな、頭が痛いな、などの症状がある場合、
水分や冷たいものを摂りすぎていないか考えてみて下さい[E:flair]

心当たりがあれば、水分を控えたり運動で汗を流すと、意外とスッキリするかもしれませんよ[E:wink]

                  3memai