こんにちは[E:happy01]

台風もやっと落ち着きスッキリとした天気になりそうですが、
暑さが厳しくなりそうですね[E:coldsweats01]

立秋を迎え、季節的にはもう残暑[E:sweat02]早いですね~[E:sweat01]
残暑に負けぬよう、お互いに体調管理に気を付けましょう[E:danger]


さて、昨日は様々な症状の患者様にご来院下さいました[E:flair]

ぎっくり腰、耳鳴り、坐骨神経痛、夜泣き(小児科)、右手のしびれ、頻尿、陣痛促進などなど[E:eye]
この中で印象に残った治療をいくつかご紹介致します[E:happy01]

ぎっくり腰の方は、もともとはひどい頭痛で治療に来られたのがきっかけでしたが、そちらの方はずいぶんと調子が良くなり、何かあれば治療に来られるまでになった方でした。
昨日はぎっくり腰で来院されましたが、治療後はだいぶ楽になったようで、まだ違和感が残るようであれば早めにもう1度来院頂くよう伝えて治療を終えました[E:happy01]

夜泣きの赤ちゃんは、現在生後10か月過ぎたくらいですが、夜中に1時間置きに泣いて起きていたのが、昨日2回目の報告時には「3時間置きになりました」と言われており、1回の治療で大きな変化が得られたなぁ、と感じました[E:shine]


右手のしびれの方は、力仕事をした後からしびれが出たそうで来院されました。
こちらの方は針刺激に敏感な方で、少ない刺激での治療でしたが治療後はしびれも取れ、楽になって頂けました。


最後は陣痛促進の妊婦さん[E:flair]
初産で予定日を2日過ぎていて、なかなか出産に至るまでの陣痛が来ず、来院されました。
先週の治療では予定日前だったので安産のお灸をして、もし陣痛が来なかったら、また来週陣痛促進のお灸をして下さいね~なんて話しながらお別れしましたが、昨日また来院されました[E:catface]
前駆陣痛っぽいのはあったんだけど、間隔は一定ではなくバラバラで産婦人科でも帰されてしまった、と少し落ち込んでいました。

陣痛促進のお灸をさせて頂き、なるべく気持ちがリラックスできるような会話をして、最後に肩のマッサージをして治療を終え、おうちで「せんねん灸もしくは足を温めてよくもんで下さい」と伝えました。
そして今朝、無事に出産されたそうです[E:heart02][E:shine]
お灸の効果があったかどうかは定かではございませんが・・・しかしとても嬉しかったです[E:confident]

昨日はほんとに様々な患者様にご来院頂き、赤ちゃんから大人まで、改めて鍼灸治療の効果や幅広さをを実感しました。

この効果をもっとたくさんの人に知って頂き、鍼灸治療の可能性をもっともっと広げていけたらな、と感じました[E:happy01]