こんにちは
受付のいしぐろです

突然ですが
鍼灸経絡経穴図です。

肩井(けんせい)のツボ。
肩井は首を前に曲げたときに、首の付け根のでっぱる骨と肩先の真ん中に
位置するツボです。
特徴としては、ちょっと盛り上がっていて、押すと痛かったり、気持ち良かったりする部分です。
肩こりを感じると、自然とそのあたりに手を当てる人も多いのではないでしょうか。
(なんと、これ。インターネットより抜粋。)

その肩井(けんせい)のツボ。

「おぉぉぉ。確かにココは硬い(かたい)なぁ。さすがに肩井(かたい)だぁ。
うまく事言うねぇ。経穴図ぅ。にしては、他のところは、てんでうまく言えてないねぇ。」
と思っていたら。

そう。けんせいと読むらしいです・・・

このことを打ち明けると、心の広い松江先生は
「なんて、想像力豊かな子なの。この子は。
と、褒めてくれました。

20814847_1557293244391450_1209369767_n[1]





















じゃ、