こんにちは
受付のいしぐろです

先週末。
台風が来る前に、稲刈り。
宮崎の超早場米。
調べると、「日本一早い新米」だそうな。

宮崎は台風の影響を受けやすい位置にあり、昔から台風による作物被害を多く受けてきた。
そこで、台風被害を避けるべく先人たちが長い年月をかけて築きあげたのが、2月から3月に田植えをし、7月に収穫を行うという超早場米だった。

(宮崎 早場米 検索 より抜粋。 夏休みの宿題に役立てて。)

38036924_293168661455207_161975453093986304_n[1]
















よく見ると、かかしが・・・
顔面強打してます。


38010915_293168671455206_1819311531989401600_n[1]

















凛々しいお姿。

時折、「頭の上に、カラスがとまっていた」という話を聞いては、ヒヤヒヤしていました。
洗濯物を干すところを眺めていたカラスに、
「ねぇ。カー子。かかしの頭の上にとまっちゃダメでしょ?それじゃあ、かかしの意味がなくなっちゃうでしょ?あなたの仲間にも、そう伝えてくれる?」
とお願いしたり。

お役目。ごくろうさまでした。

また来年。

それでは皆さん。ごきげんよう