おすず治療室 はりきゅうLife♪

カテゴリ:頚・肩・手臂部の疾患


おはようございます。

12月も半ば過ぎて今年も16日となりました。。。

さすが師走はハヤ過ぎるぅーーーー!!!

皆様も今年中にやりたかったコト、

やりのこしているコトなどありましたらお早めに☆

今日は患者様のお話デス。

    *50代女性のKサマ

治療に来て半年、

元々肩こりの症状で治療にみえました。

が、胃腸が弱いコトもわかり血糖値が高めでした。

月に3回くらいのペースで治療された結果…

血糖値が下がったと嬉しそうに話されていました。

治療もですが、元々間食などをよくしていたKサマは、

食生活も見直され、間食を控えられたとのコト!!

このコトも血糖値が下げる要因の一つだったんでしょうね★
嬉しい







改めて、食生活って大切なんだなぁ~と学びました。

ここ最近、急に冬らしく冷たい日々が続いています。

我が家では恒例になった!!生姜入りお味噌汁を毎日いただいております。

そして、根菜たっぷりの煮物☆

毎年この時期は寒くて、夜寝る際に『湯たんぽ』を使用していたんですが、

今年はまだ出番ナシです。

皆様も、身体の中から温めポカポカと過ごされて下さいネ♪


~*来週の祝日と、年末年始のお知らせデス*~

*12月23日(月)天皇誕生日
祝日ですが17:00まで受け付けております。


*年末…12月31日(火)まで鍼療します。
*年始…1月6日(月)からの鍼療になります。






こんにちは!
2つの治療経過を報告していきます




①70代 男性 Kさん

〈主訴〉

右四十肩・五十肩の痛み

〈症状〉

2ヵ月前の8月頃から痛くなった。
夜間痛がひどくて夜に痛みで目が覚める。

病院では四十肩・五十肩といわれ、治療は電気レーザー、湿布、マッサージ
病院での治療を受けるが、痛みは変わらない。

〈治療経過〉

1回目:治療の後は良かったがまだ夜間痛がある。
     日中の痛みはない。


3回目:夜中に痛みで目が覚める回数が、以前は3・4回だったが1回に減った!!

4回目:夜中に痛みで目が覚めることはなくなった。
     

今も週に1・2回治療に来られていますが、現段階での治療経過です。


②70代 女性 Sさん

〈主訴〉

四十肩・五十肩の痛み

〈症状〉

8月の末頃から。
夜間痛がひどい。

〈治療経過〉

1回目:治療を受けたその日は夜寝れた。

4回目:治療を受けたその日の夜は寝れた。
   夜痛い時の痛みは少しは良くなっている。

8回目:だいぶ夜寝れる日が続いている。
   前回の治療の後2日は腕が上がらなったが3日目頃から自然に痛みが取れた。


Sさんも現段階での治療経過です。



「夜中に痛くて寝れないのが一番辛い!!!」と四十肩・五十肩の方は皆さんおっしゃいます

ですが、治療回数を重ねるたびに夜寝れるようになった!!!という嬉しい声を頂きます


肩の痛みなどで夜寝れなくて困っている方などいらっしゃいましたらご相談下さい





急に寒くなってきたので体調を崩さないよう気を付けて下さいね


gojuukata01

鍼灸おすず治療室 HP



こんにちは

今日も天気がいいですね(*^_^*)

今日は以前来られていた患者様の治療報告をしていきます



50代男性 Kさん

〈初診日〉
平成23年12月16日

〈主訴〉右肘~手首までの痛み

 2ヵ月前から痛い。
 肘を曲げるとき、重い物を持ったりジョッキを持つときに痛い。

〈治療経過〉
 
〈1回目〉
  治療後は痛みは引いていたが、ゴルフをしたらまた痛くなった

 〈2回目〉
  調子は良くなっている。
  重い物を持ったり、ペットボトルのふたを開けたり、箸を何度も口に運んでいると腕がだるくなる。



Kさんはゴルフ場の関係者で、年間100回以上ラウンドする方でした。

3ヵ月間ラウンドを休み、治療やストレッチを指導のもと行った結果後日、完治したと嬉しいご連絡がありました。

3ヵ月ゴルフを休んだことも完治に繋がった一つだと思います。

当院はスポーツごとに適したストレッチ指導も行う事でなるべく治療回数が少なく完治できるようにしています。

何か気になる事や、疑問に感じる事がありましたら気軽にご連絡下さい


体調を崩さないよう気を付けて下さい


皆さんにとっていい一週間のスタートになりますように





illust3008_thumb

鍼灸おすず治療室



こんにちは!!

ほんとに宮崎暑すぎます!!(笑)

日差しが刺すような感じで痛いですね...

昨日はうなぎ食べましたか~

ちなみに私はあまりうなぎが得意ではないので、食べていません~

前回の治療報告から少し日が空きましたが、今日は
治療報告をしていきます~




40代男性 Mさん 

主訴 右腕があがらない

    治療室に来る前日に、重い荷物を持ち上げた時に「ぶちっ」と音がして力が抜けた。

    腕に痛みはなく、病院で検査を受けたが骨に異常はない。


<治療経過>

 一回目 治療の後凄く良くなり、腕があげやすくなった。後ろに腕をあげると肩に痛みがある。

 二回目 だいぶ良くなったがまだ、後ろに腕をあげると肩の痛みが少し残る。



Mさんが治療に来られたのは全部で3回ですが、3回とも詰めて来られました。

初めはMさん自身が肩の痛い場所が分からなかったのですが、治療を重ねていくと痛い場所が段々分かるようになりました。

同時に腕もあげやすくなり、Mさんは治療の効果とても驚いていましたがその倍以上に喜んでおられました

Mさんの場合、痛めた次の日に治療に来られたので治療の効果が早かったのではないかと思います。

痛みを我慢したり、なにかおかしいなと感じてから時間が経てば経つほど痛みはしつこくなります。

なので、痛い! なにかおかしい!と感じたら、なるべく早く治療されることをすすめます

痛みは体からのサインです

鍼灸治療を受けたことのない方はとくに疑問に思うこと、不安なことなどたくさんあるとおもいますが気軽にご相談ください



熱中症になってしまう方が増えているみたいなので、水分補給を忘れずに体調など気をつけて下さい





こんにちは~

体調はいかがですか~

だんだん暑くなってきましたが、元気に更新していきまーす\(^o^)/




今日は、高校3年生 ソフトテニス部のO君のことを治療報告していきます


O君は県総体の1週間程前に、右肩甲骨周囲の痛みで来院されました。


<症状>
 ラケットを振る動作が痛く、動いていない時もズキズキ痛む。


〇治療経過〇

〈2回目〉
 治療後、だいぶ良くなり痛くなる場所が狭くなった。

〈3回目〉
 日常生活での痛みはなくなった。
 両サイドにラケットを振ると痛む。

〈4回目〉
 だいぶ良くなったが、全力で打つ事ができない。


O君は試合まで1週間しか時間がなく、つめて治療を受けられ痛みは完全には取れなかったが、試合ではとても素晴らしい成績を残されました

O君には鍼治療とマッサージ、テーピング指導も行い、テーピング指導は院長がテーピングを行う際にお母さんに立ち会って頂き、写真を撮ったりして再現できるようにして頂きました!

試合期間中は試合前に治療に来られたり、試合後にも来られてマッサージを受けて試合後のケアもしっかり行いました。

運動後のケアはほんとに大切です

使った筋肉をしっかりストレッチで伸ばしてあげましょう




試合前には、「試合頑張ってね!!

試合後には、少しドキドキしながら「お疲れ様~ 試合どうだった?」という会話をしたりと、自分自身が学生時代試合前にドキドキしたのと同じ感じを味わうことができ、とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました


次の大会もいい結果が残せるよう頑張ってほしいです


今日は天気がまた崩れるみたいですが、体調など気をつけてください



このページのトップヘ