こんにちは!!

昨日の夕方から涼しくなってきて秋らしくなってきましたね

今日の朝は少し肌寒く感じましが、皆さんこの季節の変わり目の体調管理に気を付けて下さいね

今日は最近テレビなどでもよく耳にする「逆流性食道炎」についての治療報告をします(^O^)

逆流性食道炎での症状は、胸やけ、喉の辺りや口のなかがすっぱい感じがする、胃もたれ、胃の痛み、などです。

心当たりのある方も多いと思います

先日逆流性食道炎で治療に来られた方です。

 60代女性 Tさん

〈主訴〉逆流性食道炎による諸症状

 夜寝ている時に喉が焼けつく様になる時があり、水を飲むとおさまる。
 1日に2回くらい起こる時もあれば、何ともない時もある。
 時々下を向くと胃酸が上がってくる事がある。
 
 1週間くらいずっと下痢をしていた。
 食欲は普通で、美味しく食べられている。

〈治療経過〉
 〈1回目〉
 (治後、5日後に来院)
 まだ変化は分からないが、治療後、夜中の喉の焼け付く感じは出ていない。
 昨日は下を向いた時に酸っぱいのが上がってきた。

 〈2回目〉
 治療後、だいぶ良い。1回だけ酸っぱいのが上がってきた。
 喉の焼け付く感じはずっと出ていない。
 
 〈3回目〉
 治療後、逆流性食道炎の症状は出なくなった。

良くなるまでの治療回数は患者様によってバラバラですが、今回のTさんは3回という少ない回数でよくなりました

胃の調子が悪いとご飯を美味しく食べることができないですし、日常生活でも様々な支障が出てくると思います。

好きなものを好きなだけお腹いっぱいに食べるのではなく、バランスのいい食事、腹八分目を心掛ける事も治療と同時に大切なことだと思います


逆流性食道炎のような症状だけでなく、おいしくご飯が食べれない胃の調子が悪く胃がむかむかする方なども鍼灸治療で楽になりますのでこのような症状でお悩みの方などもお気軽にご連絡ください

なにか気になる点がありましたらご連絡ください



image_04

鍼灸おすず治療室 HP