おすず治療室 はりきゅうLife♪

カテゴリ:腰背部の疾患

こんにちは今日は症例報告をさせて頂きます。


症例報告:腰全体の痛み(70代男性N様)


<症状>

●前から

●かがんで仕事をする時痛む

●しびれはない



<治療経過>

1回目後
⇒「治療後、軽くなった



2回目後
⇒「だいぶ違う。軽くなってる。まだ痛みはある」



3回目後
⇒「前回とは変わらない。良くはなってる」


4回目後
⇒「昨日の夕方痛みがあったが、今朝はいつもの痛みがなかった


5回目後
⇒「昨日の昼から庭の剪定をして、腰が痛くなった」


6回目後
⇒「元々慢性的なのだから、まだ残っている」


7回目後
⇒「作業して痛みが出てきた。治療後は良い」



8回目後
⇒「だいぶ良い。剪定作業する時に痛いぐらい」


9回目後
⇒「順調にいっていたが10ぐらい」



N様は慢性の腰痛がありましたが、治療をする毎に「良いような感じがある」と言われてます。




治療には、毎日こられます。




メインの腰とは別にもう一つの症状「便秘」も治療を並行していきました。




便は4~5日に1回で、便秘薬も服用中。



治療初日の夜に、便が少し出たそうです。



頻度的に、3日に1回ぐらいで便が少し出ているようです。



元々ある身体のだるさも少しずつ改善しているようです



鍼灸は症状がたくさんあっても、それぞれ良くなるのが特徴です。



もし気になる事などありましたら、気軽にご相談下さいね
腰痛イ~1









































お知らせ

水曜の午後休診となります。水曜日の受付は12時迄です。
鍼灸おすず治療室 HP








































こんにちは!

最近は天気もよく朝晩は冷えますが、日中はぽかぽか温かくて気持ちがいいですね

これからもっと寒くなると思うと少し憂鬱ですが、みなさん風邪をひかないようしっかり予防していきましょう

今日は、治療に来られる方の中でも多いぎっくり腰の方の治療報告をしていきますね

ぎっくり腰の経験がある方も多いと思いますが、ほんとにみなさん辛そうな顔で来られます。

ひどい方は足を引きずりながら、前かがみのような姿勢でゆっくりゆっくり歩いて全ての動作が辛そうです(+_+)

そんな方も治療が終わると「だいぶ良くなった~」と笑顔になる方もいらっしゃいます

それでは治療報告です(^^)


30代男性 Hさん

〈主訴〉ぎっくり腰

 慢性腰痛はあったが前日にサッカーをしている最中、屈伸をしたらギクッとなった。
 動かなくてもズキズキとした痛みがあり、どんな動作をしても痛い。
 過去に何度かぎっくり腰はした事があり、受傷直後は足にしびれも出ていた。(来院時はなくなっている)

〈治療経過〉
 〈1回目〉
 ズキズキした痛みがだいぶ取れ、良くなってきている。
 ちょっとした動作や角度でまだ痛みが強い。くしゃみなどもつらい。

 〈2回目〉
 だんだん良くなってきている。

 〈3回目〉
 前回治療後から1ヶ月後来院。
 前回治療後、だいぶ良くなっていたがもう少し痛みが残っていた。今回また腰を痛め、足にしびれがある。

 〈6回目〉
 前回治療後から1ヶ月後再び来院。
 朝、しゃがんだ時に痛めた。立ち座りがつらい。
 
 〈7回目〉
 治療後だいぶ良くなり、あと2~3割残る。

ぎっくり腰を繰り返してしまう方は「少しおかしいな」と思った時点で治療に来られる方が多いです。

また、治療の間隔を空けるのではなくなるべく詰めて治療を受けられた方が早く良くなると思います

治療の際には、これからぎっくり腰になりにくい腰へのストレッチ等の指導もさせて頂きます

なにか気になる点がありましたらご連絡ください!!

今日も元気に頑張りましょう~(*^_^*)



tc1_search_naver_jp

鍼灸おすず治療室 HP

このページのトップヘ